化粧品における動物由来成分とは?動物由来原料フリーなヴィーガンコスメ

最近「動物由来成分不使用」と記載された「ヴィーガンコスメ」が増えています。動物由来成分とはどのようなものを指すのでしょうか?

今回は化粧品における動物由来成分について紹介していきます。

ヴィーガンコスメとは?

ヴィーガンと聞くと、植物由来の食品しか食べない人たちのことを思い描きますよね。ヴィーガンを意識する人が増え、最近では化粧品やコスメにもヴィーガンを求める人が増えてきました!

ヴィーガンコスメとは具体的にどのような商品のことを指すのでしょうか。

ヴィーガンコスメの定義

自然派化粧品やナチュラルコスメなど、なんとなく地球や肌に優しいイメージがあるコスメってありますよね?

しかし自然派化粧品やナチュラルコスメの明確な定義は存在せず、天然ハーブなどの天然由来成分を少しでも配合していれば「自然派」や「ナチュラル」と呼べることになります。

ヴィーガンコスメも同じく明確な定義は存在しませんが、ヴィーガンコスメと記載されている商品に関しては動物由来成分を一切配合していないことは保証されています。

ヴィーガンコスメをもし探したいのであれば、ヴィーガンと記載されている商品を選びましょう!ヴィーガンと記載されていない商品でも気になるコスメがあれば、メーカーに「動物由来成分は配合されていますか?」と問い合わせてみてくださいね。

[st-kaiwa1]コスメにもヴィーガンが広まってるんだね!私も意識して探してみよう♪[/st-kaiwa1]

化粧品における動物由来成分一覧

ヴィーガンコスメには動物由来成分は一切配合されていないと説明しましたが、動物由来成分とは実際どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは化粧品における動物由来成分を紹介します。赤字の成分は動物由来のものだけではなく、植物由来のものもありますのでメーカーに問い合わせてみましょう。

成分名原料となる動物特徴
エラスチン魚や馬など魚の心臓や馬の靭帯より抽出
オレイン酸
(オレイルオレイン酸塩)
(オレイルステアリン酸塩)
馬油の主成分
カーマインカイガラムシ科の昆虫から抽出
カゼイン
(カゼインナトリウム)
(カゼイン塩)
牛乳に含まれるタンパク質
カルミンカイガラムシ科の昆虫から抽出
グアニン魚のうろこ
グリセリン動物の脂肪
ケラチン羊毛か ら抽出
コラーゲン豚・鳥・魚皮から抽出
麝香
(ムスム)
鹿ジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)
シュラック
(セラック)
ラックカイガラムシ科の昆虫から抽出
スクワラン
(スクアレン)
サメサメの肝臓から抽出
ステアリン酸牛・豚・羊脂から抽出
ハチミツハチの巣から抽出
プラセンタ豚・馬胎盤から抽出
ヘット牛脂
ミツロウ
(セラアルバ)
(ビーズワックス)
ハチの巣
ムチンカタツムリから抽出
ラノリン羊の脂から抽出
[st-kaiwa6 r]ハチミツなんかはとても身近な成分で肌にも良いから、何の違和感もなかったけど「動物由来成分」になるんだねえ。勉強になるね![/st-kaiwa6]

パーム油も注意してほしい成分のひとつ

パーム油はヤシ由来ですが、れを採取するにあたり深刻な森林破壊が行われ、多くの動物が犠牲になっているので避けたい成分です!

[st-kaiwa6 r]動物はもちろんだけど、植物や地球環境にも優しい商品を使いたいよね![/st-kaiwa6] [st-mybox title=”参考” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”” bgcolor=”#fafafa” borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″] [/st-mybox]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です