【2021年9月】メキシコで化粧品の動物実験禁止!世界で41番目・北米では初!

日本では未だに化粧品に対する動物実験が禁止されていませんが、日本以外の世界国々では、化粧品の動物実験を禁止している国がたくさんあります。

メキシコではこれまで化粧品に対する動物実験は禁止されていませんでした。

しかし2019年時点の世論調査によると、メキシコ市民の7割以上が動物実験していないクルエルティフリーな化粧品を指示していることが明らかに。

そんなメキシコでは、2021年9月2日にメキシコ連邦議会にて、化粧品の動物実験の法的禁止が成立!

メキシコでは今後、メキシコ国内はもちろんのこと、世界中の動物実験が実施された化粧品の輸入・販売・製造が禁止されます。

今回のメキシコでの動物実験禁止は

  • 世界最大級の動物保護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)メキシコ」
  • 動物で実験されていない製品の使用を促進する非営利団体「ONG Te Protejo」

の2つの団体が取り組むキャンペーンに、130万人以上の人が賛同したことで実現しました。

メキシコは41番目に動物実験を禁止した国となり、北米では初の動物実験禁止国に。

メキシコに続き日本でも、一刻も早く動物実験が全面禁止されることを願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です