ファーファについて!動物実験してないメーカーから削除しました

ファーファについてお問い合わせ多数!

最近、ファーファ製品についての問い合わせが増えています。問い合わせの内容を一部紹介します。

ファーファ製品は動物実験していると聞いたことがあります。直接連絡したところ、全ての質問に答えてもらえませんでした。

ファーファの販売元ニッサン石鹸は動物実験をしていませんが、ユニリーバにライセンス料を支払っているという話を聞きました。動物実験を廃止していないユニリーバにライセンス料を支払っているということは完全に動物実験してないとは言えないのではないでしょうか?

このような意見を頂いてから、過去の問い合わせへの返信を確認し、新たに問い合わせもしてみました。

過去の問い合わせに関する返信

過去にクルエルティフリードットコムスタッフがファーファ宛てに問い合わせた内容をまとめてみます。

動物実験していますか?

2020年5月7日

[st-kaiwa1]動物実験していますか?[/st-kaiwa1]

動物実験は行っておりませんし、今後も実施する予定はありません

中国で販売していますか?

2020年10月21日

[st-kaiwa1]製品を中国で販売していますか?[/st-kaiwa1]

弊社の製品は中国で販売しておりません

動物性原料は使用していますか?

2020年10月21日

[st-kaiwa1]原料に動物性原料を使用していますか?[/st-kaiwa1]

当社製品に動物性原料を使用しているものはありません

ユニリーバへのライセンス料について

2021年9月16日

[st-kaiwa1]ファーファはユニリーバにライセンス料の支払いを行っていますか?[/st-kaiwa1]

ファーファの熊のイラストは「ユニリーバN.V.社」の登録商標で、ライセンスにより使用しています。しかしユニリーバとファーファはまったくの別会社となります

ファーファのキャラクターである熊のイラストに対してライセンス料を支払っているそうです。全くの別会社ではありますが、ユニリーバにお金を支払っている=100%動物実験してないとは言い切れないかもしれません。

新たに問い合わせしてみた!

読者の方からファーファについての質問が増えているので、中国で販売しているかを再度問い合わせてみました。

2021年9月27日

[st-kaiwa1]中国で製品を販売していますか?[/st-kaiwa1]

はい、中国で販売しています

前回の問い合わせから1年ほど経過して再度問い合わせしてみましたが、1年たった現在中国で製品を販売し始めたようです。

ファーファを動物実験してないメーカーから削除しました

ファーファに問い合わせて中国での販売が分かったため、当サイトではファーファを動物実験してないメーカーから削除させていただきました。

問い合わせの大切さを実感しました

現在動物実験してない・中国で販売していないメーカーであっても、数年後には中国で販売を始めているメーカーもあります。

当サイトで見た動物実験してないメーカーであっても、何か疑問に感じたときはメーカーに問い合わせることがとても大切です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です