肌の水分量はどのくらいが正解?便利なチェッカーで測定しよう

自分の肌の水分量を調べたことありますか?また、肌の水分量はどれくらいが適切なのか知っているでしょうか。

今回は肌の水分量を測定できる便利なチェッカーについて紹介していきます。最近肌の乾燥が気になってきたという人は、ぜひ参考にしてください。

 

もじゃ子!肌がカサカサしてるよ?肌の水分量減ってるんじゃない?

 
 

え~本当?肌の水分量って調べられるの?

 

肌の水分量はどれくらい?理想の水分量と油分量

肌質には「普通肌」「乾燥肌」「脂性肌」「インナードライの4種類があります。

 

それぞれの肌質の水分量と油分量は以下の表の通りだよ~!

 
肌の水分量と油分量

この表を見てわかるように、水分量35~50%・油分量20~30%が理想的な肌状態です。

肌の水分量が減る原因は?

肌の水分量が減る原因には「加齢」「紫外線」「間違ったスキンケア」の3つが考えられます。

まず「加齢」です。年齢を重ねるごとに肌の内側にあるセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が減少していきます。

 

若いころは乾燥肌じゃなかったのに、年を取るごとに乾燥肌になってる人…いるんじゃない?

 

2つ目の原因は「紫外線」です。紫外線を浴びると肌内部のバリア機能が低下。バリア機能が低下すると肌の水分が蒸発しやすくなってしまい、肌が乾燥してしまいます。

 

バリア機能が低下すると防御力も落ち、紫外線が肌の内部に侵入しやすくなるのでより乾燥が進むそうです!!

 

3つ目の原因は「間違ったスキンケア」です。例えば洗浄力が強すぎるクレンジングや洗顔料を使っていると、肌の汚れだけではなく肌にとって必要なうるおいまで落としてしまうことに。

また化粧水や美容液をつける際に力を入れて擦ってしまうなど、間違ったスキンケアを続けていると肌のバリア機能が低下し、肌の乾燥を引き起こしてしまうのです。

 

洗顔後、保湿が足りないのも乾燥の原因だよ~!

 

肌の水分量を上げる方法は?

肌の水分量を上げるには以下のことを意識してみましょう!

  • 紫外線対策をしっかりと行う
  • 洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔料を使わない
  • スキンケアする際には力を入れず優しく丁寧に行う
  • 洗顔後10分以内に保湿力の高い化粧品でケアをする
  • 栄養バランスの取れた食事を心がける
 

鼻の脂が気になるから洗浄力強い洗顔料使ってた!ケアするときも保湿成分を浸透させたくて、力を入れてやってたよ…。洗顔後もしばらくは放置してたし…乾燥するわけだ!

 

肌の水分量を測定するなら「水分量チェッカー」が便利!

私自身かなりの乾燥肌なので、自分の肌の水分量が気になっていました。どうやって肌の水分量を測定するんだろうと思い調べてみたところ、とっても便利なアイテムがあることを知りました!

 

それが「水分量チェッカー」です!

 

今回私はAmazonで水分量チェッカーを購入しました。

スキンチェッカー 肌チェッカー 水分 油分 弾力 測定 肌質 測定器 肌水分 充電式
BOOGIIO

手の平サイズで持ち運びにも◎手軽に肌の水分量を測定

水分量チェッカーが届きました。

水分量チェッカーの画像

手のひらサイズで持ち運びにも便利そうです。どこでも簡単に水分量を測定できると思います。

 

旅行先でも肌の水分量を測定したい人にもおすすめ!

 

液晶パネル表示で肌の状態が一目で分かる

この水分量チェッカーは先端部分にある2つの突起を肌に押し当てて測定します。

水分量チェッカーの画像

肌に押し当ててから約3秒で測定が完了。

ピーっという音がした後に結果が液晶パネルに表示され、自分の肌の状態が一目でわかります。

説明書の画像
 

顔のアイコンで肌の状態を表現していて、分かりやすいね♪

 

試しに太ももの水分量を測ってみました。

水分量を測定している画像

結果は水分量16%・油分量39%で「非常にキメが乱れハリが失われている」でした。

 

ボディケア怠ってたから、当然の結果だ…

 

メモリ機能搭載!10回分のデータを保存できる

この水分量チェッカーには「メモリ機能」が搭載されています。過去10回分のデータを保存することができるため、自分の肌の変化を記録し確認できます。

 

昨日の肌の水分量どれくらいだったっけ?というときも、ボタンを押すだけで昨日のデータを呼び出せるよ。

 

化粧品に含まれる蛍光剤を調べれるブラックライト付き

海外製品に多いのですが、化粧水やパックに肌に悪影響を及ぼす「蛍光剤」が含まれていることがあります。

この水分量チェッカー、なんとブラックライトが搭載されていて、化粧水やパックにライトを当てることで蛍光剤が入っているかどうかを確認できます。

水分量チェッカーの画像
 

今のところ蛍光剤が入っている、入っていそうな化粧品は持っていないので、いつか使ってみたいな!

 

水分量チェッカーで定期的に肌の状態を測定しよう♪

乾燥肌で悩んでいる人は、まず水分量チェッカーを使って自分の肌の状態を確認してみましょう!

保湿ケアをしっかりとしながらこまめに水分量をチェックして、理想的な肌の状態をキープできるように意識してくださいね。

[affi id=3]
 

水分量チェッカーのおかげで自分の肌がいかに乾燥してるか分かったよ!これからもチェック続けて、良い状態を保ちたいな。

 
 

草花木果ライン化粧水のレビューで水分量チェッカーを実際に使っているから、ぜひ確認してね♪

 

スキンチェッカー 肌チェッカー 水分 油分 弾力 測定 肌質 測定器 肌水分 充電式
BOOGIIO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です